AAAAAA_AAAAAA’s diary

スマブラでカービィを使ってVIP部屋にいます。今は不定期にコピー能力の評価をしています。ツイッターは(@A4AAA4AAAA)です。良ければフォローお願いします。

【大乱闘スマッシュブラザース】カービィのコピー能力自己流評価ノートNo.3

こんにちは。

ついに新元号が発表されましたね。

元号は令和。

そう考えるとカービィは平成、令和、二つの時代をまたぐキャラクターになったんですね。これからも頑張って欲しいです。

 

No.18  ドクターマリオ(カプセル)

個人的優先度  ★★★☆☆

個人的使用方法

残念ながらマリオのようには使えません。

ただしマリオの時は繋がらなかった空中攻撃はマリオのように使えば当たります。(マリオの解説はNo.1を参照)

まあコンボとして使えますね。ただこれが当たりにくい

ピカチュウと同じ感じです。

飛び道具としては便利なのでコピーして損はないです。

 

No.19  ピチュー(でんげき)

個人的優先度  ★★★☆☆

個人的使用方法

これはピカチュウと同じ感じに使えますが、一撃のダメージがなかなかに高いです。大体7〜10%くらいです。

結構強いです。ほんとは★4にしたいです。ただカービィでも自傷ダメージがあるんですよね。

ピチューよりかは重いけどカービィも軽いキャラクターです。そしてピチューはバースト力が高いキャラクターです。

ピチューをコピーすると大抵はでんげきの撃ち合いになります。

そして両者ダメージが溜まっていき、両者バースト圏内に入ります。

ピチューの方がカービィを早期にバーストできる上にカービィは空中攻撃、スマッシュくらいしかバースト手段はなかなかありません。投げバは130%にならないとバーストできないのでここには含みません。復帰阻止は少し違うので除外します。

そうです。両者バースト圏内に入った場合ピチューの方が有利なのです。それでなかなかきつい勝負になってしまいます。

使うぶんには大丈夫ですが、使い所に気をつけないと不利になってしまいます。

なので★4です。上手く使えれば★5以上行くかもしれませんね。

 

No.20  ファルコ(ブラスター)

個人的優先度  ★★★☆☆

個人的使用方法

飛び道具です。使いやすい飛び道具です。

使えばわかりますがファルコのブラスターよりも結構低く飛びます。ファルコをサブキャラ、またはカービィをサブキャラにしてる方はそこをちゃんと意識しましょう。

 

No.21  マルスルキナ(シールドブレイカー)

個人的優先度  ★★★☆☆

個人的使用方法

飛び道具ではないですね。でもマルスは剣を持っておりリーチの差がなかなかきついです。

そんな時にこのシールドブレイカーがあればマルスほどではないですが長めのリーチを手にすることができます。

残念ながら剣はおもちゃみたいな長さでそこまで長くはないですがリーチはなかなかにあるのでコピーしてマルスと同等にに立ち回れます。

コピーしたらこれを主体に戦いましょう。

マルスルキナでは剣先のダメージなどがあるのでシールドブレイクした時にマルスは剣先で当てられるようにしましょう。まあハンマーでいいんですけども。

 

Q.剣はどこにしまってるの?

確認したら消えてました。さすがカービィ

 

 

No.22  こどもリンク(炎の弓矢)

個人的優先度  ★★★★☆

個人的使用方法

強いです。というかこどもリンクの飛び道具自体が強いです。

マリオのように使ったりなどはできませんが、まあ連射できるわいい方向に飛ぶわ連射できるにしてはダメージが高いわで元からとにかく強いB技です。

もちろんカービィがコピーしても性能は変わらないので狙っていきましょう。

 

No.23  ガノンドロフ(魔神拳)

個人的優先度  ★★☆☆☆

個人的使用方法

まあ微妙ですが使い所はほんの少しあります。

その使い方が特殊で、基本一度当たったらすぐにアピールでコピー解除する感じです。当たらなくても隙を見つけてコピー解除します。

その使い方というのが、カービィが崖のそばで崖に背を向けている状態からガノンドロフをコピー、すぐさま魔神拳です。

これがたまーに当たります。ガノンドロフ側はコピーされた時の打ち上がりでステージ外に出て、すぐにステージに戻ろうとします。

ジャンプだったり回避だったりです。

ステージに戻ろうとしている時についでにカービィに空後を当てようとするのです。崖を背負っていればバーストさせられるので。

でも魔神拳にはアーマーがあります。その空後を耐えて魔神拳を当てるという初見殺しができるのです。

VIPでは3回に1回は当たります。なかなかに面白い初見殺しなのでやってみてはどうでしょうか。まあ外した時のリスクが大きいので無理して狙う必要はないですしむしろ専用部屋でやる感じでいいです。

まあ面白い使い道があるのでファルコンとは違い★2にしました。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました。